365日後に辞めるサラリーマン

退職を決めたダメリーマンが日々積み上げたスキル取得・経験・考えたことを書き留めています

365日後に辞めるサラリーマン

 …と、いきなり某ワニ漫画のオマージュ(※)から始めたわけですが。

(※)知らない人は以下リンク先を見てください。

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。ダメリーマンです。

名前から想像しやすいように、決して有能なエリートサラリーマンではなく、プライベートが充実したリア充でもなく、どちらかというと会社でもうまくいかずに毎日を悶々と過ごしている30代の会社員です。

簡単に自己紹介をすると、僕は都内のそこそこ大きな企業に入社して十数年働いており、何度か異動を重ねながら現在はほぼ名ばかりの管理職をしています。給料が安いわけではなく、有給休暇が取れないわけでもないので、そこまでブラックな労働環境ではなく、その意味では不自由なく生活しています。

ただ、社内の出世競争は激しく、昇進できない人は40代で実質的な肩たたきにあうという噂もあるため、意識が高く残業も厭わない性格で、かつ上司などとの人間関係も良好に維持できるような(僕から見たら)高度なスキルがないと生き残っていけない環境において、くすぶりながら生活しています。

仕事内容も納得感を十分に持ちきれないまま日々を過ごしており、没頭しきれないのも上記のくすぶった気持ちに輪をかけているかもしれません。仕事が楽しい人や没頭できている人を見ると、心底うらやましくなります。

…まあ、こんな風に日々を過ごしているので、周囲からの評価が高くないのは想像に難くないと思います。こういったことを日々感じながら過ごしている中で、ストレスも徐々に蓄積され、体力的にもしんどい状況にあります。

 

ということで、1年後(365日後)に会社を辞めることとしました!

すぐに退職届を叩きつけるわけでもなく、3年後に計画的に辞めるわけでもない。これを読んだ人からすると、唐突な印象を受けたかと思います。

1年後に辞めるのは妻との約束です。事情があり、1年間は今の会社で働くことを約束し、そのあとに妻と一緒に会社を作ることにしています。(本当は今年辞めることも考えたのですが、コロナ禍の影響もあってもう1年延ばすことにしたという現実的なカッコ悪い事情もあります。)

 

で、いざ辞めようととしたときに、これまで十数年のサラリーマン生活で培ってきた経験・ノウハウを振り返って、自分が会社を作って何ができるかを考えてみると…

「…何もできない」

という事実に今更ながら気づきました。

 

どういうことか?

まずは、サラリーマンであれば真っ先に思いつく「営業力」。私はこれまでのサラリーマン人生の多くの期間でお客様に寄り添うビジネスを行ってきました。しかし、「営業」を行っていたわけではなく、営業マンとしての交渉を行ったことはありません。なので、会社の看板やルートを無くしたときに、どのように営業をしていいかのノウハウがありません。

次に、事務的なスキル。多くの事務系サラリーマンは、WordやExcel、PPTを中心としたツールを当たり前のように使いこなします。当然私も普段それらを使って資料を作成しています。しかし、これまで普通のサラリーマンであれば当然に身に着けているそれらのツールのスキル(「スキル」というと大げさだが、例えば、Excelの基本的なショートカットや関数の知識)すら知らない事実を今更突きつけられました。これまで、過去の資データを使いまわしたり、ローテクで資料を作ってその場をやり過ごすことで何とかしてきてしまって、何もできないまま今に至っています。

そして、辞めて独立したときに、潜在的な「顧客」が求めるようなサービスのアイディアやスキルが思いつかないこともあります。こんなことを考えないまま、会社の中でのらりくらり生きてきてしまい、既に30代半ば。大企業で茹で蛙になってしまうリーマン像そのものです。

…とまあ、挙げだすときりがないのですが、今のままだと、今の会社で進むも地獄、大海に飛び出して辞めるも地獄という状況で、何とかしないと、リンダ・グラットンさんが著書『LIFE SHIFT』でいう人生100年時代を到底過ごせないことに恐怖を覚えています。

 

 

 

 

このブログは、ここからの1年間、僕のようなダメリーマンが1歩ずつ成長して大海に飛び出していけるようにするための記録です。ある意味での日記であり、1年後の回顧録になるようなイメージです。

その中で、成長するために読んだ本や勉強したことも載せていくことで、「意識高い人」にとっても参考になる情報を発信していきたいし、逆に、劣等感に苛まれる方が「こんなダメなヤツでもなんとか生きている(だから自分も大丈夫!)」という感じで勇気をもらう場になってもいいなと考えています。

まずは、これまで何をやっても三日坊主となり、「熱しにくく冷めやすい」僕が、不退転の気持ちで1年間成長していくために、今日これから記載をしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

・会社を辞めるまで、あと365日

※今日の小さな一歩:このブログを始めたこと